FC2ブログ

== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

==  ==

カモミールの成長

camomile1.jpg
去年お友達がカモミールを分けてくれて、鉢植えで育てていました。
収穫せずに放っておいたら、最後にたくさんの種ができていて。
ぱらぱらっとガーデン・ボックスに適当にばらまいただけだったのに、春になったら芽が出てきていました。
これ、小指の先っちょくらいの大きさの、新芽たちです。
5月1日撮影。

camomile2.jpg
1ヶ月半後・・・ガーデン・ボックスからはみ出るほどの成長!
今年はお花を摘み取って、ドライにしてお茶とかにしよ~~なんて妄想が弾む春ですが、今日の夕方見たらね・・・あ、あぶらむしだらけ!!
いやー!!!
カモミールは周りの植物を元気にするとか言って「植物のお医者さん」とかそんなようなこと言われるけど、めっちゃあぶらむし付きやすいのが難点じゃない?
これ・・・収穫しようと思ってたお花はどうしよう?
だいたい、そろそろ収穫したい、甘~い香りがぷんぷんするお花の付けねに、あぶらむしがたくさんたかってるんだよね。
やっぱりテントウムシを買ってこようかなぁ。
テントウムシは、150匹1000円ほどで買えるのです。
アブラムシの天敵で、彼らをむしゃむしゃと食べてくれちゃうのです。
でも、150匹も庭に放したら、来年大量発生しちゃったりしないかなぁ~。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 14:13:15 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

→KOMATSUさんへ
こんにちは~♪
てんとう虫での対策は、こちらでは割とポピュラーなようです。
お店に行ったら「てんとう虫入荷しました!」のサインがあちこちに。
ただ、冬になると家屋の中に入ってきて冬越し&子作りをする場合があるので、
通気口に少し対策をしないといけないようです。

ご、ゴ○ブリじゃなくて他のもの食べさせてあげようよ~~!!
ちょっと考えただけで鳥肌です!!(笑)

ナメクジは、私の母はよくビールを小さな入れ物に入れて庭に置いてましたね~。
No title
こんにちは!

カモミール 1か月半くらいでこんなに大きくなるんですね。

それにしてもアブラムシって知らないうちに大量発生してること よくありますよね。

テントウムシを売ってるなんて 初めて聞きました!。
先日 ペットショップへ行った時 爬虫類のエサ用に『ゴ〇ブリ』が50匹パック売りされてるのを見て 倒れそうになりました…

テントウムシ150匹なら 私も欲しいです。

うちはナメクジ退治に追われています。






        
 

== Trackback ==

http://ackack.blog58.fc2.com/tb.php/782-35ef43a1
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。