== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

カレンデュラとレモン系ハーブ

cale1.jpg
春に種まきしたカレンデュラ(きんせんか)がたくさん花をつけているので、花びらをドライにしてせっせと溜め込んでいました。
ドライになると、オレンジ色がよりはっきりとしてとてもきれい。

cale2.jpg
これをオイル漬けにします。
オイルに、カレンデュラの有効成分を移して、そのオイルで軟膏を作ったり石鹸を作ったりできるようです。
でも花びら全然足りなかった・・・後ろのガラス瓶いっぱいにあったのに、10gにしかならず。
油の量に対してまだまだ少な過ぎるので、引き続き花びらを収穫して足して行こうと思います。

cale3.jpg
半日休だった昨日、掃除機をかけたりしていたらあっという間に仕事の45分前。
中途半端な時間だったので、フレッシュ・ハーブ・ティーの一杯でも飲むことに。
庭から取れたてのレモン・バーム、レモン・グラス、レモン・バーベナの葉っぱをちぎってきて、後は紅茶を入れる要領で・・・レモンの入っていないレモン・ハーブ・ティー。

cale4.jpg
ハーブ・ティーって馴染みがないと最初はおいしいとは思わないですよね。
でも庭で大事に育てているハーブの、その恵みを少しもらって素朴なティーにしていただくと、ハーブや植物や自然な物に少し近づけたような気がして、ちょっと嬉しいです。
ハーブも一つ一つが色んな特徴を持っていて、知るとへぇ~!ってプチ感動だったり。
ハーブって楽しい♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 01:43:29 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

→KOMATSUさんへ
カレンデュラは香りはないので、
ラベンダーなどで香り付けしようと思っています。
と言っても、石鹸も軟膏も作ったことがないから
どうなることやら!?
No title
カレンデュラのオレンジ色がとても鮮やかですね~☆

軟膏や石鹸 どんな香りがするのでしょう?

出来上がったら また画像をアップしてくださいね(*^^)





        
 

== Trackback ==

http://ackack.blog58.fc2.com/tb.php/792-636e734b
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。