FC2ブログ

== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

ビア・バット・チキン

bbchic1.jpg
先週は、私の○じゅう○回目のお誕生日でした。
そのとき晩御飯にしたのが、このビア・バット・チキンと呼ばれる鶏肉の丸焼きです。
ビア(=ビール)・バット(=おしり)・チキン♪
作り方。
うちではバーベキューで焼きましたが、オーブンで焼いても同じです。
オーブンは170℃に温めておきます。
ビールは冷やしてないものでいいのですが、缶の半分は飲まなくちゃいけないので、冷やしたものでも良いでしょう。
ビールを飲みながら、チキンに好みのスパイスをすり込みます。
(ドライ)ハーブとガーリックなど。
甘みを少し加えてもおいしいです。(メープル・シロップやブラウン・シュガーなど)
スパイスは、中の空洞のところと、皮の上と、皮と肉の間の隙間と、すり込みます。
半分飲みほしたビールの缶に、チキンをぶっさします。
(1人が缶を持って固定して、もう1人が上からチキンをさします)
足を適当に動かして、倒れにくく立ててくださいね。
オーブンで焼くときは、オーブントレーに乗せてください。

bbchic2.jpg
チキンの大きさやオーブンのくせにもよりますが、1時間~1時間半ほど焼いてできあがり♪
モモの付け根の真ん中に温度計を挿して、80℃以上になっていれば火が通っています。
または竹串などを挿して出てくる肉汁の色を見て判断してください。
オーブンから出したら、そのまま10分ほど置きます。
(すぐに切ると肉汁がどんどん流れ出てしまいます。)
ここからは火傷に注意。
1人が缶を持って(当然熱いので、タオルなど使ってくださいね)もう1人がチキンを抜きます(チキンも熱いですから以下同文)。
切り分けて大皿に並べるか、食卓で直接切り分けるなどします。
簡単!

bbchic3.jpg
超久しぶりにベーキングをしました。
レモン・メレンゲ・パイ~。
メレンゲは絞り出してちょっとおめかし。

bbchic4.jpg
メレンゲ、もっとうまく作れる改善したレシピがあったはずなんだけど、前の仕事を辞めたときに「AKIのレシピブック貸して!」と言って借りてった子が返してくれてないんだよねーそこにメモしてあったはずなんだけどなぁ。
改良レシピとかメモとかコツとか色々書き込んだ自分のレシピブック。
英語と日本語と混ぜて書いてたから、きっとレシピの半分くらいは解読できないよと言って貸したんですが(カナダ人で日本語分からないから)、そろそろ本気で返して欲しい。
もう3年以上も経ってんだから!

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:57:02 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://ackack.blog58.fc2.com/tb.php/797-510ae824
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。