FC2ブログ

== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

==  ==

秋庭

akiniwa1.jpg
これ、たったの3日前の庭の様子。

akiniwa2.jpg
急に寒くなった昨日の午後の様子。
街路樹の黄色い葉っぱがたくさん庭に落ちています。
カナダの秋は短いので、こうなるとあとはあっという間に葉が落ち、すぐに冬です。
多肉植物まだ紅葉してないんですけどぉ~!
今朝の外気温はマイナス2度でした。
多肉植物、耐えられるかな、もうちょっと放っておこうかな?
来週はまた暖かくなるというし。

akiniwa3.jpg
秋は多肉植物の成長期なんですよね。
液体肥料を入れて水やりをしました。
多肉植物の紅葉を楽しむには、成長期にたっぷりお水をあげたあと、また水を切らして光にたくさん当てると良いようですが、どうかなーいつまで屋外に置いておけるやら。

akiniwa4.jpg
ラベンダーは引き続き収穫できています。
毎回20本くらいと少ないのですが、それを束ねて部屋の色んなところに吊るして干しています。
来年はもっとみっしり詰まったものを収穫したいなぁ。
栄養が足りなかったようで、徒長したような花穂でした。

akiniwa5.jpg
カレンデュラ(きんせんか)は、まだまだたくさん咲いているし、つぼみもたくさんあります。
うちの庭で一番のロング・ヒット!
花壇全部占領してしまいましたが(笑)
後ろにかすみ草なども植えたはずなんだけど、跡形もあらず。

akiniwa6.jpg
ホスタは気温に敏感ですね、数日前からもう枯れてきました。
去年買って早々、株分けして植え替えてってしたのに、みんな元気に育ってくれました。
今年はこのままここで冬を過ごしてもらって・・・来年大株に育つかな?楽しみ♪

akiniwa7.jpg
カレンデュラは花びらの乾燥もたくさん取れたし残りの季節はもう観賞だけにしよう、と思っていたけれども、アブラムシもついていないきれいなお花がたくさんあったので、やっぱりドライにしようと収穫しました。
花びらをほどかずに、このままドライにして、リースのアクセントにしたい。
庭であれこれやっていたらあっという間に2時間ほど経っていました。
秋の空気って気持ちいいね~♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 02:36:20 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

→KOMATSUさんへ
テントたくさん張れます、確かに(笑)
大人数で誰か訪ねてきたら、部屋が足りなくなるから、テントで寝てもらおう、そうしよう!
そういえば子供のころ、狭い庭にテントを張ってお泊り気分を味わいました。
隣の家の子たちも招待して♪
わざわざ山などにキャンプに行かなくても、十分わくわくして楽しかったなぁ。

私は今年の夏は仕事三昧で、日焼けしなかったです。
その分楽しみもあまりなかった・・・来年こそは、短い夏を楽しみたい!
(って毎年言ってる気がします)
→にゃにゃさんへ
想像するのは自由ですから、どうぞ芝生でゆっくりくつろいでいってください♪
街路樹がとても高く、葉っぱもたくさん茂るので、夏でも庭には程よい日陰がたくさんできます。
自分ちの庭で友達とピクニックしたい、と思っていたのですが、
夏に仕事の休みがなかったので、叶わず~。

日本はまだ暑いんですね、エアコンかけるほど!?
こちらはもう暖房かけてます。
No title
ホントに素敵なお庭ですねぇ~☆
自分ちでキャンプできますねぇ。
テントがいくつも張れますよね。

うちの芝生は猛暑のせいか北側のほうがすっかり枯れてしまいました。

こちらも朝晩は涼しくなったけれど 昼間はまだまだ。 先日息子の体育祭を見に行ったけれど 無防備だった足の甲にくっきり靴の日焼けの跡がっ(>_<)
にゃにゃ
うわぁお~~、素敵なお庭。
思わず、写真の中の
いすや、芝生に座っている自分を想像してしまいました。

やっぱり、雰囲気が日本と全然違うなぁ~

今年はまだ暑くて、今日も半袖。
エアコンも時々かけます。
お花も元気ないよ。。。





        
 

== Trackback ==

http://ackack.blog58.fc2.com/tb.php/802-a180c8d3
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。