FC2ブログ

== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

クリスマスまであと15日

xtree1_20131211133818884.jpg
ツリーを出したのは11月の終わり。
私の身長くらいあるツリーは旦那さんのお母さんから譲り受けたものです。
お母さんは、毎年冬になると暖かい南の方へ行ってしまうので、もう何年もクリスマス・ツリーを出すことはなく、私たちがこの家に引っ越してきたときに、ツリーと飾りを譲ってくれました。

xtree1-2.jpg
ツリーのてっぺんには一つ大きめの飾り(ツリー・トッパー)をつけますが、それは天使の形をしていたり、☆の型のオーナメントだったり、好みの物を。
私たちは去年色々探した結果、この☆型トッパーに。
とってもお気に入りです♪

xtree2_20131211133821cf2.jpg
春のイギリス旅行で買ってきた小さめプリンター・トレイの上に、NOELの文字を並べて。
これはクラフト屋さんで買った木製の切り抜きアルファベットを自分で金色に塗ったんですが、写真で見ると黄土色なのが残念~。
(肉眼で見ても、金色っていうより黄色っぽい・・・かも)
金色のペイントって難しいな。

xtree3_20131211133822837.jpg
イタリアのクリスマス・パン「パネトーネ」。
パネトーネは筒型で焼くのが一般的で焼きあがりは料理人の帽子のような形をしていますが、家にある型で適当に焼きました。
卵がたっぷりの生地なのでてっぺんの焼き色はかなりしっかりした色。
手前のは逆さに出して冷ましているので色白です。

xtree4_201312111338246d0.jpg
一晩冷蔵庫でゆっくり発酵させた生地。
今朝焼いたら、家中がオレンジの香りでいっぱいに~♪
クリスマスまであと2週間ちょっとです。
今年は特別なクリスマスになるかもしれません。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 13:41:09 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

→KOMATSUさんへ
ツリーの飾りはシックなゴールドと、シルバーが少しです。
色合いが気に入っていますが、そのうち赤のボールなどを買い足して少しイメージチェンジしてもいいかな~♪
私は自分が楽しむためにツリー出してます。
シュトーレンもいいですね!
時間があったら作ろうかな、どうしようかな、迷います。
シュトーレンは、私は粉砂糖まみれが好きです(笑)
No title
落ち着いた色あいのツリーですね。
お義母さんから譲り受けたなんて ステキです。

我が家は子供が喜ばなくなったのでツリーはしまったままです…

今年はパン&お菓子教室でシュトーレン作りに挑戦します!





        
 

== Trackback ==

http://ackack.blog58.fc2.com/tb.php/851-4410a8cc
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。