FC2ブログ

== フランスパンの記録 ==

パン焼き修行再開

1014-2m.jpg
さかのぼること10年とか前?バゲット作りにハマったことがあって、日記にも記録が残っていたので読み返しました。
最初はイーストで作っていたのも、最後の方に天然酵母で挑戦してみたら、案外上手く焼けたんですよね。
でも、確かその後に天然酵母で食パン作ったらあまり上手に行かなかったので、そこでちょっと止めたんだった気がします。

最近になって、庭に毎年わんさか生えてくるレモンバームをどうしようかと考えていたとき、ハーブで天然酵母を起こすことをネットで読んだなぁと思いだして、やってみました。
レモンバームはその名の通りレモンの香りがします。
酸っぱくはありません。
できた酵母はレーズン酵母とかに比べると弱い気がしますが、粉を入れるとちゃんと膨らんできました。
そうそう、酵母の中種ってこういう匂い!懐かしい!

1014-1m.jpg
バゲットは各工程でかなり神経を使った記憶があったので(笑)、カンパーニュという丸いフランスパンにしてみました。
ビギナーズ・ラックか!?とっても上手く焼きあがった~やった~~。
夫も横で嬉しそうにぴょんぴょんと小躍りしていました(笑)
ハードパン好きな人で良かった。
少し冷めたころにスライスしてみたら、レモンバームの香りがかすかに匂ってきました。
私と夫が交互につまみ食いしていたら、いつの間にかほとんどなくなっていて。
寝る前に焼き上げるのは、止めよう。
太ってしまう!私も夫も!
スポンサーサイト



┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 12:01:13 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

Re: 美味しそう~♡
KOMATSUさん
そうなんです、ハーブでもできましたー。
でも弱いかな・・・何回か使ったら、ダメになってしまって。
イーストが楽なので、今はまたイーストで焼いてます。
日本に居たら、おいしいパン屋さんいっぱいあるので、焼かないだろうなって思います。

夕食なんかのご飯は、和食よりになるとあまり喜んでもらえなくて(煮物とか特に)、
ベーキングはとても喜んでくれるので作り甲斐があります!
美味しそう~♡
すごい! 天然酵母で!
ハーブでも天然酵母ができるんですね。
私も数年前はパン作りしてましたが
最近は何をするのも面倒で すっかり遠のいています。
もっぱら食べるのが専門で(^_^;)

小躍りするダンナ様、素敵ですね。
そう、作って喜んでもらえるのが一番の幸せ!!





        
 

== Trackback ==

http://ackack.blog58.fc2.com/tb.php/874-6f798aa3
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next