== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

生後9カ月

9mo-1.jpg
毎回言うけど、本当、あっという間・・・もう9カ月!?信じられない!
雨が降った日、湿気で髪の毛が渦を巻いていました。
くせ毛だけは私に似たんだな~。

9mo-2.jpg
「髪の毛のくりくり具合からすると、今日の湿度は75%です」
気象予報士になれるかも。

9mo-3.jpg
ハイハイをすっかりマスターして高速ハイハイするので、写真にその姿を・・・と思ったらぶれるぶれる。
伝い歩きはまだよちよち。
多分ハイハイでの移動が速いと気がついてしまったようで。
前回の記事で「ハイハイを始めた」と書いてあるので、もう2カ月もハイハイしてるわけですが、手放しで歩けるようになるのはまだまだ先だな~きっと。

9mo-4.jpg
まだまだ何でも口に入れるお年頃。
そのくせ、離乳食はほとんど食べません。
離乳食を始めてもう3カ月半も経つのに、何も好きじゃなく、食べ物に興味がないのか・・・いつか食べるさーと自分に言い聞かせ続けるも、ため息を吐いてしまうこともしょっちゅうです。
夜も、9時間通しで寝るようになってたのに、最近また夜中に起きるようになってしまって、なんていうかがっかり・・・初めての育児はなかなか思うように行かないですね~。

前回の記事にコメントくださった皆様、大変遅くなりましたがお返事書きました!2カ月も放置して本当ごめんなさい!

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 14:22:07 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

生後7カ月

7mo1.jpg
もう生後7カ月を過ぎました。
本当、あっという間・・・こちら夏まっさかりなので、湖のビーチに繰り出しました。
赤ちゃんはきれいな湖の景色やにぎわいをよそに、家から持ってきたいつものおもちゃにしゃぶりついて遊んでいました。
そういうものですよね、子供って。

7mo2.jpg
一緒に写真撮ってみたんだけど、あまりの彼女の肌の透明度に、私の肌がひど過ぎて・・・絶句しました。
お座りもマスターし、今はハイハイを始め、両手を合わせてぱちぱちとたたき、手づかみで物を食べられるようになったりも。
表情が更に豊かになってきて、この時期からっておもしろい!

7mo3.jpg
ジョリー・ジャンパーという物に乗っています。
上に大きなバネがついていて、赤ちゃんがジャンプして遊べるようになっています。
これはお座りができるようになる6カ月頃から使えるんですが、どの赤ちゃんも大好き!
最初は「ん?」という不思議そうな顔をしていても、足を動かすと飛び上がるということに気づき、きゃっきゃ、きゃっきゃと喜んで足をバタバタさせて、慣れてくると着地のタイミングで蹴って、うまく大きなジャンプをするようになります。
足腰かなり鍛えられそう!

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 00:13:21 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

生後5カ月

5mo.jpg
うっそ、もう6月なの!?
こんなに時が速く過ぎ去ったことがあったでしょうか。
いや・・・ま、あったかな、そうだな。
最近、妊娠中のことや出産を思い返していて、その時その時は「こんな大変だなんて!何でみんなもっとこの大変さを語らないんだ?」なんて思っていたんですが、出産直後は怒涛の1カ月で休む暇もなく、誰も出産のときの大変さを語る余裕がないんだなぁと。
その後も決して楽になることなどなくて、いつの間にやら数カ月が経ってしまっています。
生後4カ月くらいで何だか楽になってきたのかも?と思っていたら、4カ月半で歯が生え始め、それと同時に急成長期に突入。
夜中の授乳が2回に落ち着いていたのに、突然5、6回に増えました。
もう、1~2時間ごとに起きたと思ったらお乳をごっくんごっくんと勢い良く飲み、またコテンと寝て、これだけ飲めば朝までぐっすりなのでは?と思っていたのもつかの間、1時間後くらいにまた乳くれーと起きて。
出産直後に逆戻りしたかのような、ちょっとした悪夢が2週間ほど続きました。
そして2週間前からは花粉症がめっちゃきつくて。
家から出るとくしゃみの連発、今年は目もかゆい。
出産して花粉症がひどくなったとは思いたくない。
仕事をしていない今年こそ、夏を思い切り楽しみたいのに~。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 01:14:55 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

クリスマス・ツリー用キャンドル・クリップ

xclip1.jpg
直径3cm未満の小さなクリップ。
これは真ん中にキャンドルを挿して、クリスマス・ツリーに取り付けられていたものです。
電気じゃなくキャンドルが家庭の明かりとして使われていた、1900年以前の物。
ヨーロッパではそんな昔からクリスマス・ツリーを飾る習慣があったんですね。
モミの木に直接キャンドルを灯すなんてロマンチックだなー。
ちょっと燃えないかが心配でどきどきしちゃいます。

xclip2.jpg
小さな雑貨は3つ並べるとかわいい、という法則。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 06:21:21 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

アンバー・ガラスのコンポート

ambcom.jpg
アンバー色のガラスは郷愁感が漂う。
その場の雰囲気が一気にアンティークになりますね。
これ、数年前にお嫁入りした、このアンバー色のキャンディ・ディッシュと同じシリーズじゃないかなと思います。
型押しされたディプレッション・グラスは、世界恐慌(グレート・ディプレッション)のあった1930年代にアメリカでたくさん作られたガラス製品です。
流行ったというか、ものすごくたくさんのガラス会社がたくさんのパターン、たくさんの商品を出していました。
60年代頃からコレクターが増えて行ったようですが、ざっくばらんにディプレッション・グラスというくくりでコレクションをすると、膨大な数になること間違いなしです。
メーカーを気にせず(というか、たどるのも難しいくらい似たようなデザインを多くの会社が作っていたりする)色別にコレクションするのが楽しそうです。
なので、銀のロケット社ではアンバー色のガラスを時々紹介しています。

ambcom2.jpg
アンバー色つながり・・・え?全然違う?
レンコン・チップス♪
薄くスライスしたレンコンを素揚げしただけ。
塩さえふっていないのにバクバク食べられちゃう、うまみあるチップスです。
「これは何だ、何で穴が開いているんだ」とレンコンに懐疑心を持っていた旦那さんも、おいしい!と喜んで食べてくれました。
翌日おやつとして会社に持って行き、周りにも勧めたらしい。

ambcom3.jpg
もうすぐ生後3カ月。
0~3カ月服がきつくなってきたので、まだ袖を通したことない服を急いで着せてみて、どんどん3~6カ月服と入れ替えて行ってます。
ついこの間までぶかぶかだと思ってたのに、赤ちゃんの成長は速いですね。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 07:06:48 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。